NEWS
学生の頃のように、大人になった自分の「ものがたり」を刻みませんか?<br> ダンスレッスンや忘年会、結婚式の余興練習に最適! <br>使いやすさ抜群の人と集まりたくなる貸会議室、<br>「ブルースペース神田」とは? COLUMN 2020.7.30

学生の頃のように、大人になった自分の「ものがたり」を刻みませんか?
ダンスレッスンや忘年会、結婚式の余興練習に最適!
使いやすさ抜群の人と集まりたくなる貸会議室、
「ブルースペース神田」とは?


 
日本橋北側に続く商人の街、神田。
神田駅東口に位置する、ここ「千代田区鍛冶町」はかつて、松屋呉服店(現松屋銀座)、三越呉服店(現日本橋三越本店)、伊勢丹(現伊勢丹新宿店)が軒並み立ち並んでいました。
神田駅より徒歩1分。徒歩10分圏内に7駅が密集しており、最大10路線の利用が可能な抜群の立地にある、神田周辺で人気のスペース「ブルースペース神田」。
早速、こちらの会議室に伺いたいと思います!
 

大和
大和
東口の方は、飲食店以外の様々な業種のお店がありますね。

 
運営:田中
運営:田中
神田駅東口の向かい側には、見える範囲だけでもチケットショップが3軒あります。神田駅付近の高架沿い東側は「神田ふれあい通り」と呼ばれ、そのうち駅北側の100mほどは神田一番街という商店街になっています。居酒屋、コンビニ、ドラッグストア等、なんでもあるので、会社帰りに立ち寄るにはもってこいな利便性です。

 
大和
大和
今横切ったタバコ屋さん、今時なかなか見ないですね。

 
運営:田中
運営:田中
会議室は清潔感を重視して全面禁煙ですが、すぐ近くに喫煙できる場所があるので、愛煙家の方も安心してください。

 

大和
大和
チェーンの居酒屋以外にも、美味しそうなお蕎麦屋さんやイタリアンがあるのも、女性には嬉しいですね。

 
運営:田中
運営:田中
神田一番街に並ぶ飲食店は、バリエーションに富んでおり、親睦会や打ち上げにも困りません。繰り返し利用して、訪れる楽しみがあるのも、特徴です。

 
大和
大和
なんだか大学生の頃、サークルの仲間や友人と過ごした時間を思い出します。

 
運営:田中
運営:田中
神田はサラリーマンの多い街というイメージが強いですが、元々は学生街なので、そういうノスタルジックな気分になるかもしれませんね。

 

運営:田中
運営:田中
到着しました。こちらのビルの地下1階です。

 
大和
大和
もう着いたんですね。本当に、駅からとても近いですね。

 
運営:田中
運営:田中
神田駅からは徒歩1分ですが、他の路線からでも徒歩10分圏内に位置しています。1階は運送会社なので、目印となり分かりやすく、検索や地図アプリでも表示されやすいです。

 
大和
大和
どんな方向音痴な方でも、ここなら到着できますね(笑)

 

使いやすさを追求したシンプルで清潔感溢れる空間

大和
大和
こちらの会議室は、とても空気が綺麗ですね。

 
運営:田中
運営:田中
空気清浄機を入れて24時間換気しているので、清潔感には自信があります。

 
大和
大和
コロナの影響で、皆さん除菌や換気に敏感になっていると思うので、とてもありがたいですね。」

 
運営:田中
運営:田中
感染予防対策として、アルコールジェルも設置しています。

 
大和
大和
顧客視点で細部まで配慮してあり、オーナーさんの人柄が感じられますね。

 

大和
大和
こちら大体、何名くらいで利用できますか?

 
運営:田中
運営:田中
広さは44㎡で、室内に限れば30㎡ほどです。セミナーや面接会場としての着席時の標準的なご利用人数は16名です。椅子のみであれば、最大20名まで利用可能です。

 
大和
大和
施設のみならず、備品も全体的にとても綺麗ですね。

 
運営:田中
運営:田中
机も椅子、プロジェクター等、全て新品で揃えています。試験会場としてご利用いただくこともあるので、机がガタガタしたり、不備がないよう、配慮しています。

 

充実した本格的機材が、全て無料で利用可能

大和
大和
スクリーンも随分大型ですね。テレビスクリーンやホワイトボードもあり、会議やセミナー、勉強会に最適です。

 
運営:田中
運営:田中
移動可能なスクリーンは80インチあります。32インチTVモニターでは、TVの視聴も可能です。ホーロー製の高級ホワイトボードは書き心地も良く、綺麗に消えるので、ノンストレスでお使いいただけると思います。シンプルで使いやすさに特化した会議室なので、備品の性能にはこだわっています。

 

大和
大和
これは、プロジェクターですか?

 
運営:田中
運営:田中
BenQ製のMW632ST 短焦点モデルです。パワーポイントだけでなく、動画も綺麗に写せる本格モデルです。各種変換ケーブルも用意しているので、気軽にご利用いただけると思います。

 

マイクは嬉しいスピーカー付

ダンスやヨガレッスン可能な全面の大型ミラーが自慢。

大和
大和
会議室で全面ミラーが設置されているのは、珍しいですね。

 
運営:田中
運営:田中
ご利用いただいている60%が、実はダンスレッスンや忘年会の出し物、結婚式の余興練習なんです。サラリーマンの方が多い神田エリアですが、こちらの物件は女性のご利用が多く、ミラーが欲しいというご要望にお応えして設置しました。

 
大和
大和
意外と社会人になると、忘年会やら新人会やら、会社で一発芸を求められるんですよね…。練習するところがなくて、カラオケで練習したという新人社員の話を聞いて、気の毒に思った記憶があります。

 
運営:田中
運営:田中
神田駅東口の向かい側には、見える範囲だけでもチケットショップが3軒あります。神田駅付近の高架沿い東側は「神田ふれあい通り」と呼ばれ、そのうち駅北側の100mほどは神田一番街という商店街になっています。居酒屋、コンビニ、ドラッグストア等、なんでもあるので、会社帰りに立ち寄るにはもってこいな利便性です。

 
運営:田中
運営:田中
本格的なレッスンが出来るよう、Bluetoothスピーカーも設置していますが、
スタジオを借りるまでもない出し物練習や、結婚式の余興のように気軽にお使いいただきたい時には、大変便利だと思います。特に、ダンスの練習だけでなく、動画編集を同時にしたい方には、ピッタリなスペースだと思います。

 
大和
大和
神田駅の雰囲気を見た時から感じていたのですが、最新の設備、欲しい物が揃って痒い所に手が届く感じ…。まるで、大学生にとってのサークルの部室や空き教室のような存在ですね。

 
運営:田中
運営:田中
大学のキャンパスをコンセプトにしたわけではありませんが(笑)、確かにいろいろな方にご満足いただける、多様性のある会議室を目指してきたので、結果的に社会人にとっての憩いの場のような場所になってきたかもしれません。

 

最大64台が接続可能な、業務用の高速Wi-fiを導入

大和
大和
PCやスマホ…。一人で複数の端末を所有していることもあるので、接続台数を気にせず、気軽に利用出来るのはありがたいです。

 
運営:田中
運営:田中
あえて業務用Wi-fiを導入したのは、会議室の利便性をとことん追求したかったから。せっかくスペースを借りてくださったお客様に快適に利用して頂けるにはどうすればよいかを考えた結果ですね。

 
大和
大和
例えば、それぞれが編集した写真や動画を持ち寄る時にかなり便利ですね。受動的に受講するセミナーや発表の場としてだけでなく、ワークショップや会議の前の打ち合わせにも適している気がします。一度の用途で何度も利用したり、別の機会にリピートするなど、何度も繰り返し使いたくなるスペースですね。

 
運営:田中
運営:田中
ブルースペース神田は現在サマーキャンペーン20%OFFを実施中です。(8月利用分まで)
ご興味のある方は下記のリンクサイトをクリックして下さい!

 
大和箏葉
大和箏葉
ただ人が集まって、他愛もない会話を重ねながら、みんなで何かを創る…。
学園祭の前準備や、趣味のサークル活動等、学生の頃に青春を形作った「場所」が、社会人になるとなかなか見つかりません。
一見無駄に思えたあの時間に、大人になった今、自分のルーツや生き方を見出す人も少なくないのではないでしょうか。
共に同じ時間を一緒に昔の仲間のために、これから公私共に付き合いを重ねるであろう会社のチームのために、そして、自分の「ものがたり」の次の1章を書き進めるために。
 
仕事や家庭といった平常運行の日常から少し離れて、ここ「ブルースペース神田」で学生の頃のように人生の思い出を刻みませんか?
 
Writing 大和 箏葉(やまと・ことは)

 

NEWS一覧